グリーンハウスみかん♪


こんばんは、大全ですにっこり
今日は、グリーンハウスみかんを紹介します音符
グリーンハウスみかんとは、まだ完熟する前の少し緑色が残った状態で収穫するハウスみかんのことですミカン
ちなみに、品種名は興津(おきつ)ですUP
一般的に完熟したハウスミカンは、糖度は高くなりますが酸味が抜けやすく、みかんらしい酸味が好きな人には物足りないものになりがちですげんなり
一方、グリーンハウスみかんは、甘みこそ完熟したものには敵いませんが、程よい酸味がのこっていて、みかんらしい味わいですにっこり
「わしゃぁ~甘いだけのみかんじゃ物足らん!」と言う方UP
試食も出来ますので、是非一度味わってみてくださいねぬふりん
新鮮な酸味もまた、クセになるかもラブですよ(笑)
皆様のご来園、お待ちしてま~す流れ星
あ、余談ですが(笑)、みかんには、サイズごとに分けたり、キズや傷みがあるものを除く「選果」という作業があるのですが、生産量が多く大量出荷されるみかんは、ベルトコンベアーの上をごろごろと転がされて、機械で自動的に選果されていきますおっ
このときに転がる衝撃で、より酸味が抜けやすくなってるんですよ~普通
ちなみに、吉次園では、ひとつひとつ手作業で選果を行う「手選果」グッ
う~ん、時間かかります困ったな
でもでも、こうやって、ひとつひとつ丁寧に手選果されたグリーンみかんは、新鮮な甘みと酸味がそのまま残ってるんですよエヘッ
ね? おいしそうでしょ~~ミカン音符

トップへ戻る
english edition