カルシウムで骨太に?



こんばんは、大全です。
今日は台風の影響で曇ってて少し涼しかったですね!
さてさて、人間でカルシウムといえば、骨の素ですよね。
子供の頃から、牛乳を1リットル飲み続けた僕から言わせると、
牛乳で確実に骨は強くなります!!
でも、よく身長を伸ばすために牛乳を飲め!
とか言いますが、あれはデタラメですぷんぷん
身長164cmの僕が言うんですから間違いありませんうるうる
まぁ、僕の話はこれくらいにして、植物にとってもカルシウムは大切な栄養素です。
写真は、いちごの苗にカルシウムを与えているところです。
この時期にカルシウムを与えることで、苗が余分な窒素分を吸収するのを防ぎ、新葉の動きが鈍くなります。
新葉の動きが鈍くなると、消費されるデンプン量が減って、いちごの株内にデンプンの蓄積量が増えいちごの花芽がつきやすくなります。
と、かなりざっと言えばこんな感じです。
農業やってない人にとっては意味不明でしょうが、農業ってこんなことまで考えてやってるの?
って思ってもらえれば。
植物、土・・・
農業は奥が深すぎです!

トップへ戻る
english edition