白い粉の正体は・・



こんばんは、大全です。
今日は、夕方からなんだか荒れた天気ですね雨
農作物にとっては雨も大事ですが、苺のことを考えると晴れてほしいものです。
今日は、いちごに潅水しましたよ♪
潅水=水遣りなのですが、よくお客さんに
「いちごってどうやって水やるんですか?」
と聞かれます。
確かに、畝はマルチで覆われているので一見水がやれなさそうですが、実はマルチの下にチューブが通ってるんですUP
そのチューブを通して水をやるので、表面からは見えないんですね~。
肥料をやりたいときには、水に溶かした肥料をチューブに流します。
今日は、写真の白い粉を溶かして潅水しましたにっこり
白い粉の正体は、サンゴパウダーと呼ばれるものです。
その名の通り、化石サンゴをパウダー状にしたものですが、主にカルシウム源として利用していますピカッ
カルシウムには、株の徒長を抑えたり、実を硬くしたりと様々な効能があるのですが、吉次園のいちご栽培ではシーズンを通して欠かせないものなんですエヘッ
吉次園フルーツ狩り https://kichijien.jp/
インターネット販売 http://www.kichijien.co.jp

トップへ戻る
english edition