熊本の柿といえば


こんばんは、正明です。にっこり
今日も熊本は、夕立がすごかった!雷雨
雷もすごくて、何だか映画のワンシーン?みたいな凄さでした。えーっと…
沖縄では「スコール」っていいますけど、
熊本もすごいですよねびっくり
とにかく、雨粒が大きいんです。
さて、写真は柿ですグッ
最近コガネムシの食害が多くて新葉を大分
かじられましたDOWN
見つけ次第捕殺しています。ピッピ
品種はあれです。
最近人気のあれです!
ご存知ですか??
・大きな果実(最大400g級もあります)
・高糖度(20度超えます)
・何といってもサクッとした歯ごたえ!(柿の常識を覆します)
・完熟すると表面に条紋が現れる!
もうお分かりですね〜。
いや、実は意外にご存知ない方も多くてガックリくることもありますが(笑)
熊本が国産一の栽培面積を誇る品種と言えば。。。
そう!
【太秋】です!!
広島の国立試験場でできた品種ですが
はっきりいって柿の常識が変わりました!
若い人にもウケるおいしさ!
太秋ファン続出なのです。
吉次園ではまだ3年目なので、収穫量は多くないですが、
10月には出荷します。
できれば、【太秋】柿狩りもしたいと思っています。
しばし、お待ちを〜。

トップへ戻る
english edition